FC2ブログ

練習日記ARCHIVES

2018年11月18日(日)練習日記

みなさん、おはこんばんちは!٩( 'ω' )و

仲良くしていただいてるユーフォパートのシマロンちゃんからバトンを受け取りました!ファゴットパートの「ゆじ乃」です!

まだ入団して2ヶ月…なのでまずは自己紹介でも( ̄∇ ̄)

石川県金沢市生まれ、大阪府高槻市育ち。関西在住歴は長いですが不思議と関西弁が身につきません…なぜでしょうか…( ´ー`)

大学では児童福祉と障害児教育を専攻していましたが、今は少し違う分野で大学院生しとります(゚ω゚)

吹奏楽は高校の時に始めて今年で8年目に突入しました(*´ー`)「バリトンサックスが吹きたい!」と思いながら入部しましたが、その年はテナーサックスからバリトンサックスに1年だけ移動している子がいて「バスクラかファゴットどっちがいい?」という2択から今に至ります(*´Д`*)

大学を卒業してからは一般楽団に入ろうと考えていましたが、他団体の知り合いの勧めもあってサマーコンサートを見に行きました。不思議な感覚と、入りたいという気持ちから即見学→入団しました( ´ー`)

合宿も普段の練習も楽しくて月曜日の疲労感というか反動が強いのが最近の悩みです( ´ー`)

自己紹介はこのくらいにしておいて…
この日から演奏会情報が解禁され、SNS等でも目にした方は多いのではないでしょうか!?演奏会は2019年2月10日(日)12:30開場の13:00開演です!今から予定帳に書き込みして予定を空けておいてくださいね!!

練習の様子は合宿でパート練習をしていたパートも多く、普段とは違った一面が見えたのではないでしょうか?(*^ー^)

合奏中、ボクは某曲で入り間違えました…( ´ー`)ええ、Gの音が寂しく練習場に響きわたりました…良い音でした。みなさんごめんなさい、頑張ります…(´д`)

さて、次回の日記は…気になるあの人に託してみたいと思います(*´Д`*)
2018.11.25|TOP▲

2018年11月11日(日)練習日記

みなさん、おはこんばんちは!٩( 'ω' )و

みつよさんからバトンを受け取りました、ユーフォ二アムを吹かせて頂いております、しまろんです!!名前カタカナが良いか、平仮名が良いか迷っております(´-`).。oO

さて!合宿1日目の宴会の後から書きたいと思いますがその前に簡単に自己紹介したいと思います(*´ー`)
語彙力ないので暖かい目で見守ってやって下さい( ˇωˇ )

産まれも育ちも広島県。
吹奏楽を始めたのは中学2年の春から
担当はトロンボーン!
中2の秋からチューバ!
高校ではトランペット!
(ちなみに高校ではビックバンドでした♪)

高校卒業し、就職してから楽器と触れ合う機会もなくなり気が付けば約7年程ブランクが空いてました
(あ、大阪には22歳の頃引っ越して来ました)

ちょうど1年前ぐらいだったかな。友人のすすめで某京都アニメーションの作品の吹奏楽アニメを見て吹奏楽をやっていた時の気持ちを思いだし「また楽器吹きたい!」「吹奏楽やりたい!」と思うようになり、ちまちま練習して今年の6月に中学の時密かに憧れていたユーフォを購入。思い切りました( ˘ω˘ )
7月にサマーコンサートを見に行ってG4に入りたいと思い10月に入団。現在に至ります。

自己紹介はざっとこんな感じです(*´ー`)笑

さてさて、本題へ入ります!
宴会後、会場を変えて2次会です!
お酒もはいってますしセクシャルなお話しもあったり、今までお話しした事ない団員さんともお話し出来たり個人的にすごく充実した時間でした!
もちろん宴会も♪
あ、あのお菓子美味しかったです。蜂蜜とピーナッツが掛け合わさったやつ(語彙力)
気が付けば午前3時を過ぎており、初めは多かった人も5、6人ぐらいになりさすがに寝ましょうという事で解散。僕は午前4時頃に寝ました( ˘ω˘ ) スヤァ…

午前7時起床。朝食、音出し
それから合奏
午前の合奏は2部メインでした!
キャストの大女優組と演奏組に別れての練習となりました。
2部の練習でこんなに時間が取れるのは中々ないと思うので貴重な時間でした(*´ー`)


昼食後も合奏です!
この頃になるとみなさんにも疲労が見え始めていました( ;´꒳`;)
その中でもきちんとこなしてるみなさん流石です!!!
合奏終了後、集合写真を撮って片付けして解散です!
疲れて万引きしないで帰るようにとのお告げでしたが、みなさんちゃんと守れましたか?(^ω^)

個人的にまだ自分で一生懸命なところが多くて、みなさんの足を引っ張らないようにと思っていてその自信のなさが音になっちゃってる気がして、いや技術的にもまだまだでまともに吹けてないんですが、早くみなさんの力になれるように頑張って練習していきたいと思います!!(*´ー`)

合宿参加して心から良かったなと思ってます!
もうほんとにありがとうございますありがとうございます♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪

最後まで見て頂きありがとうございます!
さぁーて!!次回の練習日記はほぼ同期で合宿で仲良くなったと思ってるファゴット吹きのゆじのちゃんにバトンを渡したいと思います└(^ω^)」
ではこのへんで!👋👋👋👋👋
2018.11.20|TOP▲

2018年11月10日(土)練習日記

長岡 京子さんからご指名いただきました、ホルンのつよです。
「お名前は?」「ひみつよ」の「みつよ」です。

さて、この日は合宿1日目、実は合宿初参加でした。
電車チームは某駅に集合し、バスで合宿所へ。
車内ではホゲすぎないようにというお達しもどこへやら、遠足に行く小学生みたいな感じでしたね。

練習はまずパート練習から。
ホルンパートは今期初のパート練習を行いました。
音合わせの基礎練からあーだこーだ言いながらやっていると時間はいくらあって足りないですねー。
ふだんの合奏では気づかない細かい点をお互いに注意しながら練習するいい機会になりました。
演奏会までにあと3回ほどパート練習の機会を設けてパートとしての完成度を上げていく所存です、はい。

オープニング曲の冒頭を他パートと少しあわせて、
次は合奏です。
曲数が多い分、1曲の合奏時間は短くなってしまいます。
1曲1曲、もっと集中して取り組まないといけないなと思いました。
(合奏中に後ろのパートの某○し○ー氏から「あんたは平気で嘘をつく子なんやなぁ」って連呼されたことは忘れることにします。)

夕食はオカマがオナベ。
山奥は日が暮れると一気に気温が下がるので、わいわい言いながらの鍋はとっても温まりました。

さてお待ちかねの宴会です。
私はこれを楽しみにしていました!!
イベント係さんがチーム対抗の催しを準備してくれていました。
連想ゲームに借り物競争とお腹がよじれっぱなしの2時間でしたー。(詳細は団員まで)

宴もたけなわではございますが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
私は翌日仕事のため、同じく初日で離脱される長岡 京子さんに駅まで送っていただき帰宅いたしました。

深夜のあんなことやこんなことなど、続きは、この夏以降に入団した若手ホープの一人、しまろんちゃんに託したいと思います。
2018.11.18|TOP▲

第20回 定期演奏会

G4 Brass Ensemble 第20回 定期演奏会
G4 Brass Ensemble 第20回 定期演奏会
★女性およびストレートの男性のご入場はお断りしております。

団員募集

G4 Brass Ensembleでは一緒に演奏する仲間を募集しています。見学のみでもOKですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

最新記事