FC2ブログ

活動日記

2月15日

本番1週間前の練習です。
本日の練習参加メンバーは
Fl(5) Ob(3) Fg(1) Cl(17) Sax(5) Tp(8) Hr(6) Tb(6) Euph(3) Tuba(3) Cb(2) Perc(6)
の計65名。フルメンバーに近い人数です。

練習開始時刻10分前には大勢の団員が集まっていまして、本番への勢い、やる気、意気込みをひしひしと感じています。

今回は小ホールで練習したのですが、普段周りの音が聴こえてくる環境で練習しているのに慣れてしまっているのでホールでは他パートの音が聴こえづらく、指揮を見続けていないとタテが揃わないので皆さん苦労されたのではないでしょうか。譜面をある程度暗譜していないとここで痛い目に遭います…

練習室と同じ音量で演奏するとバランスが崩れるのも痛い処。パーカッションについては金属系(特にタンバリン)と低音属の太鼓の音が飛び抜けて出てしまい、バランスが崩れまくっていました。僕が担当したバスドラムはppの「つもり」だったのですが客席では破裂音に聴こえるようです。サウンドをなんとかスッキリさせてお客さんに心地良い音を届けられるよう頑張ります。

いよいよ次の週末が本番ですが、定期演奏会を楽しみにして下さっているお客さんが大勢いてくれて本当に嬉しい限りです。
できるだけ楽しんでもらえるよう、ギリギリまで演奏の向上目指して頑張りますのでよろしくお願い致します。

ミケ@Perc
スポンサーサイト



TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog