FC2ブログ

活動日記

3/18の練習日記

第19回定期演奏会ではスパイスガールズ(ルリ子)として、一皮も二皮もムケにムケまくってしまった我らがアイドルTbぽんちゃんからバトンを受け取りました、Flのコータです。

本日は、定期演奏会後、初めての合奏練習で、サマーコンサートに向けてのキックオフでした。
通年、定演後のハナ練習は参加者が少なく寂し~い感じなのですが、今年はなんと全パートが揃うほどの大人数が参加するという異例の事態に・・・ヤル気だね・・・ヤッちまう気だね⚡
ということでサマコン、成功させるゾーーーー
オーーーーーーー

さて、練習内容はというと、サマコン企画委員サマが頭を捻りに捻って選出した美曲たちの初見演奏大会でした。
初見とは・・・

 音楽用語。新しい楽譜を一瞥して,即座に弾いたり,歌ったりすること。初見技術は演奏家にとって必要な基本的能力であり,指やのどの訓練とともに楽譜上の音と実際の音を常に直結させるために学習の初期段階から心がけられる。(出典:コトバンク)

実は私、この初見というものがスーパー苦手
音符を見る → 即座にどの音かを認識する → 指を動かして吹く
という一見簡単なプロセスの連続なのですが、テンポが速かったり#♭の罠が随所にあったり連符の連続だったりと、もう拷問。
常に頭をフル回転させながら演奏するため、練習が終わる頃には廃人寸前です。
そんな私を後目に、団員の皆様は「ほんまに初見?」と思うくらいにサラサ~ラと吹かれていました・・・。

チクショウ・・・
・・・練習、練習、練習
勝つか負けるかよッイイッ
頑張れ、ワシ
これから4ヶ月間しっかり練習して、早く楽しんで合奏できるよう、そしてステキな音楽を皆様に伝えられるようガンバリマス
サマコン、是非お越しください
スポンサーサイト



TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog