FC2ブログ

活動日記

6月5日の練習日記

こんばんは、パーカッションのミケぽんです。
朝晩涼しい日が続いていたように感じますが、6月に入って少しずつ蒸し暑くなってきましたね。

さて、サマーコンサートまでの練習回数もカウントダウン状態…、残り6回となりました。
多くの曲の通し合奏や演出の調整も増え、団員の出席率も上がってきて本番の日が近づいているのを実感します。
しかし私は恥ずかしながら譜面をさらえてない箇所があるので、バンドに必死に追いつかなければなりません。もうじっくり練習できる時期ではないので、個人練習を出来るだけしつつ合奏では集中力を高めて皆さんの足を引っ張らないようにしたいと思います。

この練習日記を読んでいる方はホームページに演奏曲目が列挙されているのをご覧頂いているかと存じます。この中に打楽器を23種類使用する曲がありますので、本番中に聴き慣れない音色が聞こえてきたらどんなものを使って音を出しているのか見て頂くのも面白いかもしれません。あとは作らなくてはいけない楽器が1つあって、まだ完成していない…、手間はあまりかからないと思うのですが、作業中の騒音が近所迷惑レベルなので夜にするのは少し気が引けるのです。演奏とは別にこちらも頑張らないといけません。今月中にはなんとか。

このように他の曲でも多くの打楽器を使う予定なのですが、肝心のパーカッションメンバーが相変わらず少ないのです。今回も管楽器から生贄…、もとい手伝ってくれる人がいて人数がやっと間に合っている状況ですので、サマーコンサートが終わったら誰か入団してくれる方がいないかなぁ、と切実に願っております。

次の日記の担当は、4月にバタ子さんから指名を受けたのにタイミングが合わなくて放置されかかっていたメーテル…、私と同い年のこはまさんにお願いします。
スポンサーサイト



TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog