fc2ブログ

活動日記

9月21日

久しぶりに練習日記を書いています、クラリネットのたっくんです。

個人的に前週お休みいただいたので、2週間ぶりの練習になってしまい、唇の筋肉がすぐプルプル、集中力もなくなって♯♭も落としたりいらんところにつけたりガタガタで本当に演奏になりませんでした。
年のせいにしてみても、できないと迷惑かけるし、練習不足は痛いですねぇ。
ひたすら反省。。。

さて、合奏の方はというと、自分の反省は↑でおいといて、全体としては、個々にそれぞれの曲のイメージは少しずつもててきてるのかなぁ、という印象ですが、まだまだ楽譜が全然ですね。
楽譜に必死なのでリズムや音程にまで気を配る段階にない。
(言い訳がましいが、♯♭がこれほど多いのも珍しい。。。)

できるだけ早く、指揮者さんの指摘するニュアンスなどを表現するための合奏にもっていけたらと思います。
特に今回は、曲によって色合いが全く違うので、指揮者さんのイメージも曲ごとに、曲の中でも場面ごとに様々だと思うので、まずは自分のできる準備(暗譜・演奏技術)がかなり必要と思います。
頑張らねば!

今回も、正直、体力勝負な選曲だなぁとは思うのですが、全部すごくいい曲ばっかりです。
練習してても楽しい!
練習回数もあと19回だそうですので、1回1回を大事にしましょう☆

というわけで来週は、クラリネット続きでかじこ先輩が書いてくださる予定です。
よろしくお願いします~。
スポンサーサイト



TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog