fc2ブログ

活動日記

8月26日

はじめまして、Saxophone担当の「ちゅん」と申します。
あー。緊張する。がんばって書いちゃいまーす☆

練習参加者は約40名。
さらに見学などの方が名いらっしゃいましたね。んー。いい感じです♪
内容は、定期演奏会第1部で演奏する曲の練習でした。

どういうことを書けばいいか、本気で悩みに悩んだのですが、
今回は自分の課題を中心に書いていきます。

1.「アタシ6連符吹いてますっ」って感じが滲み出るくらい正確に…は吹けないし、
  付点8分+16分の音型が、ちゃんと3:1になってない気がするし、
  しかも、その付点8分音符の音の処理がうまくできないのー。
  なわりに、僕ったら音がでかくて…。
  ひー。ごめんなさーい。とにかくメトロノームとにらめっこしないと。

2.音色作り。
  小さい音で、かつリッチな音を出すのは、ほんとに大変。
  ってか、僕の技量では、まだできません。
  息の量を減らすのではなく、ギュっと凝縮させるためには、
  かなりお腹が安定していないと…ですよね。
  「これでもか!!」ってくらいに、腹筋すればいいのかなあ。それとも?!

3.アルトサックスのことで言えば、
  すべてのキイを開放するド#(実音E)が大量に出てくる曲があるんですけど、
  現状それは、僕に「死ね」と言ってるのとほぼ同義…。
  でも、これを乗り越えれば、きっとそこには素晴らしい世界が広がるのでしょう。

とにかく、音色作りのためのロングトーンと、
メトロノーム片手にスケールの練習に励むことにします。

このほか、連絡の時間にはイベント係から、9月の行事について提案がありましたー。
牧場に行くか、それとも合同ハイキング、略して「合ハイ」(笑)。
ってか、合同ハイキングって何?!
とにかく、楽しみです。そのために仕事は休みとっちゃいましたから!!

では、来週の練習もがんばりましょうね~! ちゅんでした。
スポンサーサイト



TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog