fc2ブログ

活動日記

10月2日

A.saxのちゅんです!

新入団員です。…えー、ウソです(笑)。
勝手言って半年お休みさせていただいておりまして、9月後半より復帰しました。
日記がリレー形式になってから、実は2回目の登場です

半年振りにまともに楽器を吹いてみて、…わりと大変です。
もともと気に入っていない自分の音色がさらにひどくなってるし、
お気に入りのリードがどれだったのかも忘れてるし、
微妙な音程のズレをビブラートでごまかすっていう得意技(笑)ができなくなってるし。

高校のときに顧問の先生がよく言ってた言葉、
「楽器を1日吹かないと、それを取り戻すのに3日かかる」
ってのが、身に沁みてわかりました。
とはいうものの、やはり学生時代のように毎日楽器を吹くなんてかなり無理があるんですけどね。
徐々に感覚を取り戻していけたらと思っています。

さてさて、そろそろ今回の練習のことも書かないとあきませんね。
僕は譜読みがまだまだ追いついてないのですが、
全体としては、8月から練習を重ねて、それなりに形が見えてきている状態かと思います。

で、例年のパターンでは、11月くらいにある程度のピークを迎えて、
安心してしまうばっかりにちょっと気が抜けて、12月に指揮者からの檄が飛ぶ…、
なんてことに今年はならないようにしていきたいものですね

今回の練習で印象的だったことは…。
音色にまとまりがなく、開ききっていることを表す形容詞「オ○ンキー」
大いなる妄想「G4・オン・アイス」

あー、やっぱりG4って楽しいなあと思う瞬間でした。

さて、次回は、久々の登場で密かに京都出身、Euphのシバさんです。
気が向いたら書くって言ってはったんですけど、きっと気が向いてくれることでしょう。

それではみなさま、季節の変わり目で体調を崩しやすいこの頃ですが、
お風邪など召されませぬよう、どうぞご自愛くださいませー(^-^)/
スポンサーサイト



TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog