FC2ブログ

活動日記

9月4日

こんにちは。
どびゑ嬢よりご紹介いただきましたひでみです。
トランペット&指揮を担当しています。


それにしても今回の台風12号による被害は凄まじいですね。
ワタクシの故郷、和歌山県では大きな被害が出ています。
実家は紀北にあり、幸いにも被害はありませんでしたが、南紀ではたくさんの方が亡くなり、行方不明の方が多数おられるとのこと…。
まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、一日も早い復旧・復興を心よりお祈りいたします。


さて今日の本題、練習日記です。
ここしばらく続いていた新人さんシリーズも、入団13年目のワタクシで終了。
スミマセン。
でも、酸いも甘いも噛み分けた熟女もなかなかのお味ですので、しばらくお付き合いの程を。

前回の日記担当者どびゑさん(毎度の宴会では前団長に血祭りにあげられる)も書いてましたが、ワタクシ、お酒が好きなんです。
日本酒、ワイン、焼酎、泡盛…。
基本的に食事と合わせるお酒は何でも飲みます。
でもビールだけは飲めません。苦くて。
そんなワタクシ、若いころは日本酒一升とかいけちゃったんですが、33歳?34歳?越えた頃からガクッと酒量が減りました。
泡盛ならロック5杯は当たり前だったのに、最近は水割り3杯で終了です。
日本酒も2合でちょうどいいくらい。
それ以上飲むと、「あ、もういらない」って思っちゃう。
年取ると酒量が減るって言いますが、本当にそうでした。
人間って日々変化しているんですね。
それが進歩なのか後退なのかは分かりませんが。





あ、練習日記。
忘れてました。
書きます。


定演の曲が配布されて約1ヶ月半。
第一部の曲に関しては、少し曲の全体像が見えてきたかな~という感じです。
テクニックが要求される曲、歌うことを要求される曲、リズム感を要求される曲…今年も難しい曲ばかりで大変。
特に第一部の曲では、G4にとって久々のオケ曲が選曲され、吹奏楽にはない弦楽器の表現をどうするかという、これまでのアプローチとは違う練習を重ねていかなくてはいけません。
まだまだ始まったばかりですが、一つ一つ歩みを進めて、「あ~、今年もG4の演奏会楽しかった!」とお客さんに言ってもらえるよう頑張っていきたいと思ってます。


あ、それから『例の』二部も始動しました!
G4一面白くて手ごわいオンナ、二部総取締のYKK先輩(入団14年目)のアシスタントとして、今年も妄想を膨らませ、二部でも頑張りたいと思います。
(明記しておきますが、あくまでワタクシはアシスタントです。オモシロイことはすべてYKK先輩の妄想の産物です)


次回は、仕事の関係で一旦退団するも見事に復団を遂げたG4の駆けめぐる青春、晴ちゃん(陰のドン)、よろしくお願いします!
スポンサーサイト



TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog