FC2ブログ

活動日記

12月23日 練習日記

G4看板女優のお一人『こはま』さん(ほんとにいろいろお世話になってます!)からご指名をいただきました、出戻り団員のヒデミ・オブ・ジョイトイです。
普段は「広瀬アリス」の名前で女優やったり、アグネス・チャンの公式ブログ「アグネスちゃんこ鍋」の管理をしています。(嘘)

さて私、三年半ぶりにG4に戻ってまいりました。(それでも通算17年目の古狸)
三年半ぶりのG4の第一印象は「おお、若返ってる~」。
酸いも甘いも噛み分けたお姉さま方もご健在の中、20代の若手団員がわんさかおるやないの。
ああ、青春の匂いがするわぁ…恋に恋する年ごろ…いいわぁ…(遠い目で)
しかも、こんな40越えたクソババアの私にも気ィ使って話しかけてくれるいい子ばっかりやし。
ああ、ここでもう一度やっていけそうよ…ありがとう…。

あ、練習日記。忘れてた。すいません、書きます。
年内最後の練習はG4本拠地のあそこではなく、大阪市内の某所にて開催されました。
三連休の中日だからか、ちょっと参加人数が少ないかな~って感じでしたが、
指揮者3名による合奏が始まり、主にできていない箇所を確認していく練習が中心となりました。
まだ改善すべき点がたくさんあること、それを修正すればまだまだ成長できるってことが分かった合奏でした。
指揮者さん、ありがとー。

それにしても今日の練習を含めて本番まであと6回しか練習がないとは。光陰矢の如し。
年明けは猛ダッシュの追い込み練習が 行われるに違いありません…。
体調整えて、万全の体制で練習に臨まないと。

というわけで、2018年最後の練習日記でした。
年明け一発目の練習日記は、若手団員から人気急上昇中(らしいわ!)、
柔和な笑顔と落ち着いた言動が魅力の我らが副団長『すーじー』大大大大大先輩、お願いいたします!
スポンサーサイト



TOP▲

12/16練習日記

伝説の二部女優『あつの』先輩からご指名いただきました、万年新人のこはまです。
まさかの丸顔顔文字にめちゃめちゃテンション上がっちゃいました。
あつの先輩の芝居は本当に何度も笑わせてもらいました。
今年も飛び入り参加しちゃうとか!?

なかなか日記が回ってくることないので、20回という事もあるので、少しだけ僕も昔を振り返ってみたいと思います。
僕が入ったのは、第8回定期演奏会の初練習日。
普段やってる場所とは違う大阪市内の練習場所。
今までこっちの方々ばかりの人たちと音楽を奏でる事をしたことなかったので、とにかくあっという間に3時間の練習が終わったのを覚えています。
みんなゲラゲラ笑っているのに練習中はキチッとスイッチが入るんです。
「あぁ、ただのオ○エじゃないんだな。」
僕もここで吹きたい!合奏して30分でそう思いました。
でも、実は二部の存在を知りませんでした。内容聞いた時にはもう、"ぶっ飛びー!"でしたw
まさか自分がその二部に出ることなんてそのときはゆめにも思いませんでしたが、、、

さてさて、本番まであと7回となったこの日。
指揮者4人のうち、二人が風邪っぴき。
でも、体調悪くても休むわけにはといいながら練習きて練習進めてくれました。
特に、Kちゃんは、まったく声出ない中での練習。いつになくみんなも集中していました。
そんな中でも指示を出すときでも仕草で滲み出てしまうオ○エにみんな笑い。

普通なら体調悪い時休んだ方がいいはずなのに、こうやって練習きてくれる指揮者の方々には本当頭が上がりません。
僕らも少しでもいい演奏できるように頑張らなければですね。

そして、この日は、二部の演技&演奏の通し練習。
女優陣もセリフを覚え始め、芝居も今までより流れがでて、とてもいい感じになってきました。
きっと、本番ではどの女優もお客様の心に響くお芝居になってると思います。
もちろん、演奏もとても凄いことになっています。ぜひ芝居だけでなく、音楽にも耳を傾けてみてください。


さて、次回の練習日記は、これまた復活した、ひでみ先輩にお願いしたいと思います。
過去に色々アドバイスもらったり、意見伺ったり、たまにはお互いの愚痴を言い合ったり。
今の僕が未だにここにいられる影響をうけた人の一人です。
どうぞ、よろしくお願いします。
TOP▲

12月9日 練習日記

こんにちは。
前回の日記担当、可愛い後輩??になるんかな?
♪ごんた♪からご指名いただきました。
トロンボーンを担当しております、あつのです。

って、本日入団届けを提出したばかりの
ド!新人にキラーパスするっ?!
こんな最短で日記を書くとは
思ってもいませんでしたw

ごんた、貴女にはお礼として
マウスピースにつけまつ毛‎(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
そーっとプレゼントしとくね。
もれなく楽器をかまえると
正面からチョビ髭に見えちゃう特典よ。

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

さてさて、約4年前に
「長年、独り身なのはG4で女装してるからだ」
と、某KZMが言っていた事を真に受け、
幸せを夢見て退団、
「女装してんのが原因じゃなかった」
と最近気づき、先日復帰した僕ですが…冗談ですw

先ずは『おかえりー』と
あたたかい言葉で迎え入れてくれた
お姉さま方へありがとう。

そしてまだまだ顔と名前が分からない
若い可愛い子ちゃん達!
コワイ人間ではありませんので
仲良くしてください。
よろしくねー。
チョリースっ。(若者言葉だよね??)

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

本日は小ホールでの練習。
リハを含め本番まであと8回となりました。

今回の演奏会、実は大好きな曲がありまして、
それは第10回の演奏会を記念して
団員のミケちゃんとキャンディが作った

♪マーチ「スペクトラル・ブルー」♪

あれからもう10年が経とうとしてるんですね。
そりゃ腰も膝も痛くなりますわい。

毎年演奏したらええのにー
とキャンディに何度も言うてたくらい好き。
だから今回、演奏できる事がとても嬉しいのです。

が、しかーし
久しぶりに楽器を吹くので
音の出だしがブビるブビる……
大好きな曲の頭から音外すし……
1曲終わるころには口がバテバテ……
ガバガバかって思うくらい。

他にもモリモリな曲がたくさんあり、
おたまじゃくし♪ってこんなに小さかった?
#♭♮つくとこれなんの音なん?
はい、もう大忙し。
ブランクもあり覚悟してたけど中々キビしい。

でも舞台に立つからには
そんな事は言ってられんし、
指揮者からの指示もしっかり書き込んで、
皆に追いつけるように個人練習しなきゃな。
絶対、全曲吹ききってやります!!

そんなこんなで
まだ復帰して3回しか参加してないので
こーんな個人的な日記になりましたが、
どうかお許しを。

ではでは♪
次回の日記担当は、
トランペットの☆こはみー☆
╭◜◝ ͡ ◜◝╮ 
((-⊡ω⊡- )←こんな人
╰◟◞ ͜ ◟╭◜
が、色々書いてくれると思うので!!
こはみー!後は任せたよ!
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog