FC2ブログ

活動日記

10月22日の練習日記

ほるんのハキミィからバトンをいただいたのは、
万年新人のTrpどびゑでございます。
すっかり忘れてて、もう次の練習日当日じゃあないですか。
先週ナニしたっけ?

ていうか先週は台風21号「ラン」ちゃんが来てたのよね。
上野のパンダでもキャンディーズでも長渕でもシェイプアップでもなくて、
文字通りの「嵐」の音読みだそうです。

まぁとにかくもう先週は帰り道が大雨と大風でヒィヒィ云わされたことだけ憶えてるんですが、
そしたらなんとまぁ今日も台風が寄ってきてるじゃないですか。
台風22号「サオラー」ちゃん。マリアナ諸島からやってきた、ちょっとチャームな女の子。

ていうか、前に「ジェラワット」ちゃんが来て自主参加になった日も僕が練習日記書いてたよね。
何なんもう。嵐呼んでるやないの。
ひとり台風クラブやないの。工藤兄弟 工藤夕貴やないの。いまナニしてるんかしら。

320.jpg

とにかくもう先週と今週はたまたま練習会場が自分ちのすぐ近所になってて、
自転車で行けるし早よ帰れてラッキー!な2週間やったはずやのに、
2回ともわざわざ自転車より倍は時間かかる電車で
回り道して行かんならんようなってもたがな。もー。

さて、ここでラストミステリー。
おしゃまな「サオラー」ちゃん、ほんとの姿は次のうちどれ?

rururu.jpeg

次回、というか今日の練習日記を書く栄誉は…今日、いちばん輝いてた貴女に差し上げます。
首とかなんかもうあらゆるところを洗って待っててね。
スポンサーサイト



TOP▲

10月15日の練習日記

皆さんこんにちは。あなたのハキムです。
最近ちょっと社畜気味だったので練習日記書くのをすっかり忘れておりました!

日記を書くにあたって今までを振り返って...僕がG4に入ってもう2年近く経つんだなぁと驚いています。入った当初は持ち前のコミュ障っぷりで周りの人となかなか話することができませんでしたが2年経つと色々変わるものですね!
最近は職場の人にたまに仕草がオネエっぽいと言われることがあるので毒されすぎてるような気もします( ̄▽ ̄)

交友関係もそうですが1番大きく変わったのは...フルートを吹く機会が増えたことですかね(!?)

G4に入る前、楽団に入る時間もなく、家でホルンを吹くわけにもいかず社会人になってから細々と始めたフルートですが、ひょんなことからサマコンで1曲フルート吹かせてもらうことになり、フルートパートの皆さんには教則本をお借りしたり、アドバイスを戴いたり本当にお世話になりました。来週にある発表会でのフルートアンサンブルにも誘って戴いてるので今まで教わったことを出し切れるように頑張りたいと思います。

もちろんホルンの方も定期演奏会に向けて頑張りますよ!本職ですからね!
フルートやってホルンって...迷走してるなぁと自分でも思う時がありますが、意外とフルートの経験がホルン演奏に活かされたりするんですよね。例えばホルンはあまりお腹の力意識しなくても音が鳴るんですけどフルートだと音が鳴らなかったりオクターブ下の音が出てしまうんで...お腹や息の使い方なんかはフルートやり始めてだいぶ変わった気がします。是非皆さんもやってみてください(?)笑

最近は台風の影響で雨続きですが今日の練習も頑張りましょー
TOP▲

10月8日の練習日記

みなさんこんばんは。Hornのかわ(仮)です。ホルンリハビリ中です!!どうぞよろしくお願いします。

本日10/10の20時過ぎに突然のバトンが回ってきましたの謹んで書かせていただきます。

何を書くやらあまり分かりませんので自己紹介がてら・・・。

吹奏楽に触れたのは中1の春。初めはアルトサックス。その後ホルン。ときどきコントラバス。と浮気者です。
アルトサックスは、最初のパート決定審査?でたまたま音が鳴ったのでそのままアルトサックス。中2の夏にホルンに欠員が出たのであまり上達していなかったわたくしがホルンに回されました。その後はホルンと時々アルトサックスで行くつもりでしたが、顧問の気まぐれでコントラバスに・・・。といった具合に遍歴を重ねて20年ちかく・・・時の過ぎるのは早いです。
大学でW県からH県まで通学していましたので、就職してからは移動時間がもったいない気がして、どこの楽団にも所属せず、ときどきエキストラで演奏するだけになってしまいました。そんな時、トロンボーンのPさんのご招待でG4の演奏会にご招待いただき今日に至ります。

さて、練習日記ですが・・・
8日は13時からの練習でした。いつもより人数が少なめのような気がしましたが?どうでしょう?
2月の本番まではまだ時間があります。頑張って自分の持ち場を死守していきたいと思います。
仕事の残業を止めてホルンの練習にがんばります!!
来月は楽しそうな?合宿もあるようです。
合宿中にチョークを飛ばされたり、退場処分にならないようにします。

次のバトン楽しみにしておいてください。
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog