FC2ブログ

活動日記

10月23日

こんにちはー。
こんばんはー。
おはようございますー。
Tubaの美奈子でございますー。

最近、同年代の団員にタメ口で話していいよって言ってるにも関わらず、敬語で話されるから何故なのか理由を聞いたら「貫禄があるから」と言われました。
そんな26歳学生、G4に入団してまだ丸3年の若手です★

そんな私にも高校生だった時代がありました。
吹奏楽部に所属していたのですが、その高校では普通に座って吹くだけでなく、マーチングバンドとしての活動も行っていました。

マーチングって、「◯って◯◯えて」でも取り上げられたので知ってる方も居ると思うのですが、私の中では最高のエンターテイメントだと思っています。
(マーチングを生で見た事ない人は是非いつか見てみてくださいね)
高校時代、お客さんを楽しませるエンターテイナーとして、マーチングを含む色々なカタチの音楽をする事が出来たことは非常に恵まれてたんだなぁと今でも思います。


前置きが長くなりましたが…
G4の定期演奏会に向けて、2部練が始まりました。
(台本作成から考えるともっともっと前から始動してましたが)
高校時代と全く違うカタチではありますが、エンターテイメントである事に違いありません。
しかも、ゲイのゲイによるゲイのための演出なので特別感満載です(笑)
中身は漏らすとG4どころか社会的に消されるので詳細を書きませんが、定期演奏会当日、楽しいエンターテイメントをお客さんに届けられるよう、1部3部の演奏に加えて2部もボチボチ頑張ってますよっていう報告でした。

まぁ、実はエンターテイナーがお客さんよりも楽しいんですけどね(´ω`)


自分で自分のハードル上げてしまった気がするけど気にしない(´ω`)
美奈子改めポテ子がお送りしましたー。
スポンサーサイト



TOP▲

10月16日

トランペット まっくです。

とても悲しい出来事がありました。
この日は合奏前に副団長からみんなにその話がありました。
ひとりの若い団員が急逝したのです。

数日前の夜、団長からその連絡がありました。
SNSで両者とつながっている方が教えてくれたのだそうです。

実名での連絡だったのですが、僕は彼の実名をそもそも知りませんでした。
初めて見る名前の方が亡くなったと言われても、なんだか結びつきません。
名前をネットで検索すると、よく知った顔がそこにありました。
でもやっぱり実感はわかなくて、あちこちさらに検索とかしました。

最近のG4は20代が元気だねって古い団員で話をしていて、彼もそのうちのひとりでした。
在団は浅いですが、とてもしっかりハキハキとしていて、定期演奏会の
企画委員を任せてみようという話になりました。

演奏会の企画にもとても前向きに取り組んでくれました。
第一部の曲は、「四季を表現したい」という彼の選曲プランに決定しました。
今回の選曲はすごくいいねという話をする団員も多く、そのたびに
彼の選曲なんだよと答えていました。

彼が原案イラストを描いたチラシも出来上がりました。
演奏会まであと半年、彼が遺した曲を大切に大切に練習したいと思います。
TOP▲

10月9日の練習日記

はじめまして!
ホルンのおっさん(仮)です★

まだ入団してから日が浅く、右も左もわかってませんが、
どうぞよろしくお願いします!\(^o^)/


さてさて。
なんかここ数日で一気に気温が下がって、季節はすっかり秋のようです。
もう半袖・半パンだと寒くて、早く衣替えをしないとなあと思ってます。
(メンバーの中には、まだ夏仕様の方も結構いらっしゃいました!)

練習についてですが、
合宿が来月に控えているせいか、指揮者の方から
「ここは合宿でみっちりやるわよ!」
みたいに言われることが多かったように思います。

合宿も来月に迫ってきて、
どうなるのか今から恐ろしい楽しみですね☆

個人的に課題が山積みなので、本番までにしっかりと調整していきたいです!



最後に、全く関係ないですが・・・
今日は、勇者ヨシヒコシリーズの第4作!!!

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』

の放送が、いよいよ大阪でもスタートとなります!!!
今回はどう笑わせてくれるのか、今から非常に楽しみです!!!

それでは!最近ペルソナ5で睡眠時間がガリガリ削られているおっさんでした!
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog