FC2ブログ

活動日記

2月21日

いやー、最近「おそ松さん」というアニメにどはまりしてしまいまして。
普段からアニメ見てるわけじゃないんですよ。ここ10年で毎週見てたアニメなんておそ松さん以外にはひとつしかなかったし。

なんでそんなにハマってるのか、考えてみました。
そしたら気づいたことが…。僕ね、あの6つ子…けっこうイケるなぁって。

アニメの中でたまに腐女子向けのイケメンビジュアルに変身するんですが、それは本当にどうでもいい。
あのフツーな感じ。フツーな感じがとってもいいんですよね/////

ちなみに推し松は一松です。
一松が主役の回、ニコニコ動画で気づいたら17回も見てました…。恐ろしい。


え?

そういう話聞きたいんじゃないって?

…すみません。mixiが過疎ってから久しく、twitterやらfacebookはめんどくさくてオモテウラ混在にしてるので
こういうのを書ける場なくてつい。mixi全盛期楽しかったなぁ~。

-----------------------------------------------------------------
気を取り直して。トランペットパート、まっくです。

定期演奏会まで、あと前日と当日を残すのみになりました。

G4に入ってもう13年も経ってしまいましたが、今年は大きな変化があった年でした。
メンバーの休団退団でパートメンバーの中で一番の古株になってしまったり、
指揮者が変わったことで合奏の雰囲気がだいぶ変わったり、
あ、あと、今年は副団長という役割で団の運営に関わりました。

立場上の反省はたくさんあるわけですが、みんなにとって、週に一回集まって、
「あー楽しかった。じゃあまた来週ね」っていう集まりであったらそれでOKかなとか思ってます。

その延長線上に演奏会があって。
自分たちができる音楽を、本番はのびのびと演奏したいですね。

のびのびと。

のびのびと…。

なんですが、個人的に今回相当チャレンジングなことがあるんです。
人生で初めて、ピアノを担当する曲があるんです。

団内の某先生にピアノを習い始めて数年。ピアノ教室でたどたどしいソロしか弾いたことないのに、
指揮や他の楽器に合わせて弾くなんて、もう今からチビりそうです。

音を減らしたり、片手だけにしたり…いろいろ工夫しながら取り組みましたが、どう頑張っても
絶対弾けそうにないところはSaxパートのグロリアにお願いしました。

グロリアに「難しくて…ちょっと恨んでます」とか言われたけど、あんた全部弾けとるやんか!
みなさん、グロリアの素晴らしいピアノにご注目くださいね。


長いだけでとりとめのない内容でしたがこのへんで。

次回、演奏会本番の日記は、われらが団長の「ハチャメチャ子さん」にバトンタッチです☆
(しかしなんちゅう名前でしょうね…)
スポンサーサイト



TOP▲

2月14日

去年の2月に、ふくらはぎの醜態を、黄色いスカートからさらけ出した「きゃぷてん」です。

今年は指揮者デビューということもあり、
いつもよりソワソワしながら本番までの練習を
こなしております。

チョコレートを貰えるか心配をしてソワソワしていたのではありません。
安心してください。貰ってませんよ|ω・`)

さて、肝心の練習ですが、時間だけは順調に流れております(←えっ)。
吹奏楽というジャンルで指揮するのは、今回が初めてなので、すごく難しいです。

本番も、お客様から見ても背中からヒシヒシとその様子がうかがえると思います(←緊張しぃなのです)。


そうこうしているうちに、今日(2月21日)の練習の時間。
次に書いてくれる人を探さねば!

TOP▲

2月7日

こんにちは!
パーカッションやらしてもらってます、くすこと申します。
日記書くの結構久しぶりな気がするなあ…


この日の練習は小ホール練習というやつでした。
いつもはリハーサル室とか、会議室みたいな普通の部屋での練習なんですが、そういう場所とは違って小さくてもホールなので、音響が本番に少し近い状態で練習ができるんですね。


ということで、普段とは少し趣が変わって、音量バランスの調整などが主な内容でした。
もちろんまだできてないところもあるのでそういうところは普段通りにやってましたが。。。

とはいえ、暦はすでに2月。
演奏会は今月よ今月。来月じゃないの。
できてない部分があるとか言ってらんないんだから!!
練習回数も残り少なくなってますので、あと一歩踏ん張りましょう( ´ ▽ ` )ノ


次回の日記は、去年の2部でステキなふくらはぎを披露して一世を風靡したホルンのキャプテンにお願いします。
お楽しみに\(^o^)/
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog