FC2ブログ

活動日記

5月17日と24日の日記

申し訳ありません。引継ぎを忘れてしまいまして
日記が抜けてしまいました。
罰として自分で抜けを埋めたいと思います。
定期演奏会は3部曲の譜面も配られ
17日には譜読みしました。
長丁場になるわけで、あせる必要はないですが
とても、そのまま生の音がわかるようなごまかしの聞かない
曲を選んでいるので、直前からの付け焼刃はききません。
練習はなるべく多くの人が参加して、積み重ねができるようにしたいですね。
若干参加人数が少ないのが気になります。

アンサンブルの練習は同じ場所で皆さん音だしされているので
音が聞こえなくてうまくいっているのやらいないのやらな
感じになってます。24日の練習は、本当に周りの音が聞こえませんでした。
一度二度は、独立した場所で練習できるように
準備する必要もあるのかなと思います。予算不足の中大変だと思いますので、
パートの皆さんとの相談ですね。

昨日(30日)ははフルートクラリネットで懇親会をやりました。
クラリネットは今後懇親会をいろいろなパートと一緒にやっていく
方針ということです。次はどこのパートとできるのか楽しみです。

本日は確実に担当を引き継いで次は別の方に書いていただきたいと思います。
それでは、毎日3種類の薬を飲んでいるもう老人のおかあさんでした。
スポンサーサイト



TOP▲

5月10日の練習日記

こんにちはクラリネットおかあさん です。
5月10日はいよいよ定期演奏会の曲を
開始しました。

アンサンブル練習を各パートでやりました。
クラリネットは人数も多いのですが倉庫部屋で
立ち練習。結構ぎゅうぎゅうです。これから暑くなると
心配です。
まだまだ、音が取れていない人も多く、繰り返し吹くみたいな練習になりました。

合奏は1部曲が決定し3曲中2曲譜読みしました。
2曲目にやった作曲家Tさんの曲はなかなか面白かったです。
和ものは楽しいですね。ねらったようなハーモニーも、
はいれる感じで、練習が楽しそうです。
定演までは長いので、曲を練習するというより
団の音をメリハリのある美しいサウンドにしていく練習と思って進めていきたい
と思います。
もう1曲は来週できるのかな

ながらくクラリネットが続いているので
そろそろ金管楽器に投げようかなと思います。

それでは、体調管理のために
スポーツクラブに通いだした。
おかあ
でした。

TOP▲

4/26の練習日記

こんばんは、今回はおじょうが担当させていただきます。

今年度から団長という役回りを下ろさせていただき、一般団員で楽しもうと思っていたのですが、定期演奏会の企画係りを仰せつかり、現在演奏会の曲決めの真っ最中。

しかし、想像はしていましたが、1部の曲決めはともかく、3部の曲決めは特に大変ですね。。。

今回の企画係りが、20代2名、30代2名、40代自分ということで、下のメンバーと20歳近く離れているのもあるのか、知らず知らずのうちに自分も保守的、いままでの踏襲から抜け出せないのか、わからないですが、そうなっているのかな。
もしかしたら、若い子にはおっさんの考えと思われたりしてるのかな。

まあ、そんなんでも、一緒に友達として振る舞うことが割とできるのが、組合員の集まり。

なんとかがんばっていい演奏会にできるようにやっていきたいですね。
ここで曲目の発表などできませんので、お楽しみにしていてください。


練習についての日記ですが今年度は、アンサンブルの練習に力を入れている年度でもあり、クラリネットパートでのアンサンブル曲が決定し、初見練習を行いました。

ここ数年、クラリネットパートは比較的人数が安定し、みなさん練習にもいつも積極的に参加してるパートとなっております。初見で演奏してみましたが、なぜか40代半ばの3人はまとめて、4thに追いやられて?しまい、超難しい個所がなく、なんとかやっていきそうです。
アンサンブルも新鮮な感じで、練習が楽しくなりそうな予感がします。

合奏については、練習曲を行いました。

やっぱり、木管にくらべて、金管が人数が少なめなんですよね。

これを読んでいる、金管の経験者の皆様方、

【ぜひ一度G4ブラスアンサンブルの練習に見学に来てください!!】

長らく、楽器から離れていても大丈夫ですよ!
そんな人いっぱいおります。自分も何年も楽器演奏からブランクがありました。


音楽を通じた仲間ができるというのも悪くありません、ぜひ見学きてください!
クラリネットももちろん募集しています。

お問い合わせいただきましたら、迅速、丁寧、安心をもっとーに対応しています。


お気軽にお待ちしております!

TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog