FC2ブログ

活動日記

4月20日

こんばんは。
G4のガガ様こと(懐)、こはまさんより承りました、5回目の登場Euphのびるゑです。

早速ですが、前回の日記に書いてあったことはスルーさせていただきます。笑
カンブッテナンデスカ?(・_・)
コンブ?
インブ?

インブのカンブにコンブ塗れば効くそーですよ♪(個人の責任でお願いします)

こないだあいさつで年齢言うたら、ザワつきました☆
まだまだ若いのだ!( ̄∇ ̄)


本日はG4のみの練習。
MGCさんの指揮者さん、すーーーーんごく丁寧に音楽作りをされます。
ハーモニーディレクターで音程合わせたり、リズム合わせたり…
G4としてはいっぱい勉強させてもらってますm(_ _)m

G4の指揮者さんがどうこうってことではないんですが、少なくとも僕が入団してから、そのような練習をした記憶がございません!…いや、せなあかんのやけども。笑
でも、こういう練習大事やと思うんですよね。縦やピッチが合ってないと、言いたいことも伝わんないと。普段やっていないから余計にG4メンバーはビクビクしてるように思います。笑
ただ、そんなん気にせず(いや、少しは気にして)もっと息入れて、しっかり自分の楽器鳴らすようにしたらいいのにーって、常々後ろから前から思ってます♪
そんな状態で合っても、たまたま合っただけなんだからね!ぷんぷん!

まぁでも、音楽はそれだけじゃないですからねー。
早く譜面に書いてあることを自分の物にして、みんなで表現者出来たらいい演奏会になるんちゃうかなー。
自分が吹きたいように吹いて、それがみんなとガチッとはまれば、最強になれる気がするんですよねー。

…最強って、ええひb(ry ©彩芽



さて、次回はSaxのふぁみりーにお願いしまーす^ ^
同い年なのに、未だにびるゑさんと呼ばれます…

ワタシキラワレテルノカシラ(・・;)
スポンサーサイト



TOP▲

4月13日

こはまです。
練習日記、どれくらいぶりだろう・・・。
G4のニューフェース、ぽん君からご指名を頂きました。
最近、若い子から「ちゃんと挨拶しておかないといけないかなと思って」などど言われる事が多くなりました。
いったい、どんな印象なのよ!!
こう見えても、まだG4歴は8年。
メンバーの中では中堅なんだから!

さて、そんな話はおいて・・・。

13日は、次回の演奏会を行う会場でのMGCさんとの合同練習。
やっぱり本番会場でやるのってちょっとだけテンションあがっちゃうんですよね。
今回は合同でやり演奏会だから、合奏手法もそれぞれの団のやり方で行っています。

ハーモニーディレクターを使ってのピッチ合わせは僕らG4メンバーにはあまり経験のない練習なので
みんなの緊張がひしひしと伝わります。
でも、これって学生の頃はやってた事なんですよね。
こうやってお互いの団のやり方に触れる事で刺激し合っていく事はいい事だなと感じています。
発見も多々ありますから。

今回、夏の演奏会の実行委員も務めさせてもらっているので、よく、MGCさんとも打ち合わせをさせてもらっていますが
うちの楽団とは違った手法や物の見方を聞かせてもらい、僕自身勉強になる事があります。
お互いがこうやって意見交換したり、一緒に楽器を吹いたりして、何か得る物があったらいいなと感じています。

そして、見に来てくださったお客様にも、何かしら、違う楽団同士が奏でる音楽のブレンドを
楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。

そうそう、どんな曲が今回演奏されるのか・・・。
来月くらいには発表になってくると思います。
今回も楽しんでもらえる構成になっている!・・・と思います。

是非、7/20は予定開けて見に来てくださいね。

さて、次の練習日記は・・・
新しく幹部になった方に挨拶がてら、ふっちゃおっと。(ふふふ)
TOP▲

4月6日

練習日記お待たせしました。

はじめまして!
トロンボーンパートのぽんと申します。
どうぞ、お手柔らかにお願いします。


さて、先月入団したばかりの私ですが
一回目の見学は昨年の8月頃で
お友達のけーすけくん(ポテ子さん)に誘われ参加しました。
彼はそのまま入団となりましたが、私は入団するか否か決めかねておりました。

というのも、4月からの仕事が全く決まっていない状態だったからです。
入団したい気持ちはずっとあったのですが、、保留にせざるを得ませんでした。

そして、約半年経った今
今後の見通しが大分立ちましたので、少し時間はかかりましたが無事入団することができました!


練習では(個人的に)指揮をしっかり見る余裕が正直まだ無い状態なのですが
一つひとつの課題をクリアして
譜面から目を離す時間を少しずつ増やしていきたいです!

そして、いつも皆さんから優しくしていただいている分、少しでもお役に立てられるよう一生懸命頑張りたいです!



今回は合奏前に総会がありました。
たくさん意見が出ました。

意見を出し合うのはとても大事だと思います。
言わないと伝わらないことはたくさんあると思いますし、ちょっとした意見でも
初めてそれぞれの考えや想いに気付くことも決して少なくないと私は思いますので(`・ω・´)


それでは!また皆さんにお会いできること、一緒に練習できることを楽しみに明日も仕事頑張ります!

おやすみなさいー(o´(工)`o)♪
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog