FC2ブログ

活動日記

11月18日

ご無沙汰しております。
G4のE♭クラを担当しております、すーじーです。

めっきり寒くなりましたね。
冬生まれのワタクシですが、寒いのはとても苦手です。
体調を崩されている方も多いかと思いますが、次週は合宿ですので体調を整えて臨みたいところです。
皆さん、くれぐれも風邪などひかぬよう、体調を整えておきましょう!

さて、練習日記ですが・・・。

11月18日は指揮者の『ひでみ』氏がお休みのため、もう一人の指揮者『キャンディ』氏の合奏でした。

3部の曲2曲と1部の曲1曲、それと2部の曲も配られ試奏をしました。

3部の曲の進捗は、それなりに進んでいるように思いますが
まだまだお互いを聞きあってアンサンブルをしないと
”ただ吹いているだけ”の状態になっています。
それぞれの吹き方を揃えて、もっともっと「歩み寄り」が必要ですね。

G4のメンバーなら大丈夫!
まだ後3ヶ月ほどあるので、もっともっと歩み寄ってアンサンブルをしましょう!
(もちろん、自分を含めて)

1部の曲に関しては、まだ楽譜を追いかけている状態でしょうか。
もっと個人練習の時間を有効に使って、それぞれ楽譜を読み込む必要があるかな~と思います。

次週は合宿なので、個人練習の時間もたっぷりあるかと思います。
しっかり楽譜を読み込み、体で覚えましょ!

2部の曲ですが、また今年も楽しい曲が目白押しですね(笑)
11月18日は試奏だったのですが、次週より本格的に合奏が始まるようなので、しっかり譜読みをしないといけないですね。

さて、真面目ちゃん日記はこれくらいにして、次週は合宿です。
合宿日記をお願いするのは・・・元団長の「はしろー」氏にお願いしたいと思います。

よろしくどーぞっ!
スポンサーサイト



TOP▲

11月11日

11/11「ポッキー&プリッツの日」の日記を担当します「たっくん」でございます。
よろしゅうお頼もうします☆

さて、この日わたくし、他の吹奏楽団さんの演奏会を聴きに行ってまいりました。
素直な感想は。。。
・全員が必死に合わせにかかってる(別の団のときも思ったけど)
・金管の音程がよい
・その前に、木管も金管も音を外さないし音が丁寧
・バランスに関しては人数の問題もあるので何とも言えないけど、基本的に響きがかっこいい(ホールの影響もあると思う)
てな感じでしょうか。

あとは。。。
・トラでのってるG4メンバーが要所要所で主役をくってた(笑)。。。→かっこよかったよ。

G4も頑張りましょうね。
合奏は個人の演奏あってのものですから、個人練習を譜面さらいだけの時間にならないように、出だしをキッチリ、イメージどおりの音・フレーズが丁寧に表現できてるか、チェックしながらできるといいですね。
あ、自分のことだわ。。。

で、11/11の練習の話ですね。

自分、クラリネットパートなのですが、この日、パート全員そろって何気に嬉しかったのです☆
ふだん人数が多いからなかなか全員集まれないので楽しかったです。
完全にパートネタです。。。

楽譜は少しずつさらえてきた感じはあるのですが、特に1部の曲はどの曲も、自分が今どの役割をしているのか、同じffでも出るのか抑えるのか、同じ♩(四分音符)でも長く吹くのか短めに吹くのか響きは残すのか残さないのか、など、指揮者に言われる前に自分でもイメージを考えながら吹いていかないといけないなぁと思いました。
あと、自信のなさが如実に出てるところがあります。
せっかくだから失敗して怒られてしまいましょう(指揮者さんごめんなさい)
個人的に3部の曲はなかなかいい感じに進んでるような気がします。
気を抜かなければ。。。ね。
ソロのみなさん頑張ってね。

とりとめもなく語っちゃってごめんなさい。
来週は泣く子も黙るクラリネットパートの大先輩、すーじーさんにお願いします。
いろいろな面で尊敬できる人です!

では、おつかれさまでした~☆
TOP▲

11月4日

みなさん、こんばんわ。
メチャ子さんからバトンを受けたパーカッションのこじこじです。

気が付けばもう11月に突入です。
いつの間にか定演本番まで4か月を切っていることに驚いてしまいます。

個人的には一人暮らしを始めるので、
家電を買いに行ったのですが、
交渉上手な友達のおかげで
店頭価格より7万くらい安くなりました。
値切りってこうやってやるのかと勉強になりました。。。

そんなこんなで、プライベートも仕事も
結構いっぱいいっぱいの感じですが、
今週の練習では、
「パートでしっかり練習しておいてください」
ってところが、多々あったので
個々での練習をしっかりとしておかないと
いけないなと改めて自分に言い聞かせるのでした。

あとは、楽器での練習以外にもプチセミナーもあり、
面白い練習でした。。

本番まであと何回あるか意識して
しっかり練習していかないといけないなと思った一日でした。



風邪には気を付けてと言われていましたが、
季節の変わり目に弱いわたくしは
見事風邪を引いて、
鼻水止まりません。

みなさんお気をつけて。。。

では、次回はクラリネットのたっくんさんにお願いします。

TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog