FC2ブログ

活動日記

10月28日

読者の皆さま、こんばんはぁ~

敏腕出納係(断費取立)のワンチャイからバトンタッチをいただきました、
ハチャ・メチャ子でございます。

第13回演奏会の後で一旦楽団を退き、仕事や私生活の再建に努めていた
んですが、半年で再建完了!?晴れて活動に復帰させて頂きました♪

やっぱりね、G4は楽しい!生活の活力です。
一時体調が安定しなかったんですが、最近はすっかり元気に活動させて
頂いています。皆さん、これからもよろしくお願いします~

さて、今回の練習で特に耳に残った指揮者さんからの言葉は、

『あわてない!』

『ママとチーママを演じ分けて!』

でした。

特に細かな音符が多いと演奏が転がって行ってしまうのは、まぁよくあることです。
楽譜を読みこなすにつれて、しっかりとテンポ感も身に着けていきたいところ。

平日は楽器をふけないので、よく音源を聴きながら歩き、テンポやリズムをインプリント
しようと試みています。でもやっぱり、楽器を持つと・・・指が、口が、慌てて転がって
行ってしまうんですよね。

そろそろできなきゃヤバいです。がんばろう。

そしてママ&チーママ。
主旋律と副旋律、自分の立ち位置を確かめながら演奏しましょうということ。

力関係が音楽を作るのですね。
なんてわかりやすい伝え方をしてくれるんだろうと、ホントに関心しちゃいます。

まぁ、絵的にいえばこんな感じですね。

mamatochiimama.jpg

ジャズの曲では、やはり色気を出したいところ。
これがまた難しいんですよね。聴いている分には楽しいけど、いざ演奏となると。。。
これももうちょっと頑張りましょう。

その他、こんな情報が共有されました。

・フルートパートに見学者の方をお迎え!!Welcome!!
・11月の合宿の部屋割り企画!
・3部の曲の演出企画が始まりました!
・他団体さんの演奏会ご案内!

そんなところでしょうか。

指揮者さんから、『風邪にご用心』のコメントも頂きました。
今日からグッと気温も下がったようです。
皆さん、しっかり食べて寝て、健康で行きましょうね~。

あ、ちなみに、

風呂で温まった後は、手首足首に軽く冷水をかけると保温効果があるようです。
試してみていないけど。

そろそろ次の方にバトンタッチ。
実はここ数年ピアノのレッスンにも精進している、パーカッションのコジコジくんで~す!!


では、『キリトレ』

叶さん

スポンサーサイト



TOP▲

10月21日

こんばんは、ふみこちゃんからバトン受けたTpのワンチャイです。

めっきり涼しくなりました。
風邪引いたりして体調を悪くしてませんか?
僕はぼちぼち元気です。

さて
ここ最近の合奏中に指揮者から言われている言葉として
よく耳にする言葉が
「いまの状態は合奏以前の問題です」というもの。

耳の痛い言葉です。
なかなか隙き間の時間を見つけられず
楽器の練習がままなっていないのもあり
次の合奏までに個人練習しとかないかんなぁと
感じているときに必ずこの言葉がかかります。

特に、美しい音を出すには
実際に音出しの練習をすることが必要です。
指の練習などは
練習に行くときの電車の中とかでもできるのですが
きれいな音を出したいと思うと
やはり休みの日にしっかりとロングトーンをしないとダメです。
最近の自分の出す音が特にささくれているので余計に練習の必要性を感じます。

きれいな音が出せると本当に気持ちがいいので
美しい音が奏でられるように
そして、皆と楽しく合奏できるように練習しようと心に誓う、この頃の合奏です。

さて次回の日記は
下半期より復団したハチャ・メチャ子さんです!
よろしくね〜!
TOP▲

10月14日

ちゃお_(⌒(_・ㅅ・)ノ
ベースのふみこまたは momoya です(ゝω・)vキャピ

たぶん今年度二度目の登場?
まあ、メガネ男子に頼まれちゃあ断れねー_(⌒(_・ㅅ・)_
それにしても、団員 60 人くらいに対して練習が年間 40 数回やから 1 年のうちに 1 回担当がまわってくるか来ないかくらいのはずなのになー:(ヽ´ω`):
まだ書いたことない団員とかもいるはず。

これ読んでる団員のみんな

ツ ギ ハ オ マ エ ダ

さてさて季節は 10 月になりだんだんと定演が近づいてきた感じがしてやや焦りもではじめてきました:(ヽ´ω`):
まだまだ練習が足りてない部分やらいっぱいいっぱい過ぎてちゃんと表現出来てない部分やらがあったりで大変。
そんなとこが次々発掘されてこの日は凹み回:(ヽ´ω`):
ただこないだまでヒドい状態だった某曲はママ・チーママ理論によってこましになったなーという気がするけど_(⌒(_・ㅅ・)_

一番の難関はやっぱりスパルタクス。
堅牢なコロッセオで屈強なグラディエーターたちが猛獣やグラディエーターどうしで戦うイメージ。
lrg_11220484.jpg gladiator2.jpg

なんだけど今の感じだとこんなん?
300px-Hanshin_Koshien_Stadium2.jpg s_to.jpg

おびび:(ヽ´ω`):

そろそろ女グラディエーターとして本気出してかないとね。
o0600039810265159779.jpg

さて次回 10 月 21 日の回はワンチャイさんの登場です。
お楽しみにーヾ(*´ω`*)
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog