FC2ブログ

活動日記

8月28日

どうもー。
新人シリーズの流れを汲んで登場しましたのは、
万年新人の「どびゑ」でございマス☆


素敵な名前でしょ?
丸眼鏡の魔法使いが出てくるアノ映画のアレが語源どす。
G4きっての経産婦、アンジェリカおねぃちゃま
アンタ、ハ○ー・○ッ○ーに出てくるアレみたいやないの
というありがたいご託宣と共に生まれました。
名前だけでも覚えて帰ってくださいねー☆


練習日記、ここまでリレー形式でお送りしておりますが、
みんななんておかしな 素敵な名前なんでしょうね。
くすこにくま。社長しゃぶりぃぬ王明光...
♪ Evely child on earth has a beautiful name, a beautiful name, a beautiful name.
心の中のゴダイゴが歌い出しマス。いい歌ですネー。
あっでも僕は「Holy and Bright」のほうが好きデス☆


閑話休題、今日の練習ですが。


今日はもうおいしいところはぜーんぶパーカッションに持ってかれた感じでした。
最後にはもう「のだめ」のボレロのラストを再現するという快挙を。
指揮者の「ねー、もう。音楽って楽しい☆」でオチてお開きになりました。
わがTrpも負けてられないデス!さー何をやらかしましょうか…


冗談はさておき、もう9月。
いいかげん譜面はさらえてんとあきまへんな。
僕もせめて笑いが取れる程度には吹けるように、
せいぜい譜読みに勤しみたいと思いマス!


さーて。来週のこの時間はいよいよ…


G4指揮部門の重鎮にして2部取締役、
うまい日本酒とうまい肴をこよなく愛する
バァ様ことひでみさんの登場デス!
指揮台から見た美しい練習風景を、
そこに垣間見えた愚かしくも愛おしい人間ドラマを、
忌憚なく語っていただきます。乞うご期待!




団員のみんなへ。
来週の合奏は心してかからなあきまへんで!
ヘタ打ったらここで何が起こることやら…ひぃぃ。
スポンサーサイト



TOP▲

8月21日

お初にお目にかかります。
くすこからバトンをいただきました、クラリネットパートのミドラと申します。

皆様、お盆はゆっくりと羽をのばせましたでしょうか?
自分は、お盆休みとは無縁なので、通常通り(というか、むしろ通常より忙しく)働いておりました。

21日は、お盆休みを挟んでいたため2週間ぶりの練習。
そんな今日の練習では、指揮者さんからこういうお言葉をちょうだいしました。

指揮者はあせっています

定期演奏会の練習が始まり4回目。
楽譜が配布されて間もないため、まだ譜読みが出来ていない曲が大半だと思います。
だからといって、合奏が個人練習の場になるのは、本当にもったいないことですよね。
週に1回、たった2時間ほどしか合奏時間がない状況で、本番までまだ半年あるとはいえ、1曲1曲に合奏で練習出来る時間は本当に限られています。
そのことを頭に置いて、合奏では最低限自分の楽譜は吹けるようにしておかないといけませんね・・・

指揮者さん方に早く安心して合奏していただけるように。
そして、本番を聴きに来ていただけるお客様に満足していただけるように。
精一杯頑張りますよ~。

と、こんな日記を書いてたら楽器が吹きたくなってきたので、今から個人練習します!


お次の練習日記は、トランペットのどびゑさんにバトンを渡したいと思います。
どびゑさん、素敵な日記をお願いします!!
TOP▲

8月7日

みなさんこんにちは。
8月も半ば、暑い日が続いておりますが、お元気ですか?
私は元気です(聞いてない)。

自己紹介が遅れましたね。
皆さん覚えてませんでしょうが、まさかの二回目、パーカッションのくすこです。
カパエルさん、こじこじさん、社長と新人さん続きのあとで、来週で3年目に突入する身としては若干ビクビクしております。



この日は、前週までに配られた曲を二曲、
それと新曲を一曲試奏しました。
試奏の曲もなかなか手ごたえのある曲で、後のことを考えて戦々恐々としておりました(汗)

それまでにもらっていた楽譜は、そろそろ各パート内での担当も決まり、本格的に始動。
和音やリズムなど、細かい部分への指導が入り始めました。
個人的には、今回の担当楽器の譜面がすんごく黒い=細かい音符が多いので、
まずは早く「譜面どおりに」叩けるようにならないと…と決意を新たにしたのでした。
ね、社長?w


というわけでわたくしの駄文はこのへんでおしまいにしましょ。
来週はお盆休みなので、再来週、21日の分を・・・
またまた新人さん、クラリネットパートのミドラさんにお願いしたいと思います。

まだまだ暑い日は続きます。無理せず夏を乗り切りましょう!
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog