fc2ブログ

活動日記

5月8日

こんにちは。トランペット まっくです。

5月8日の練習は、GW中だからかちょっと出席率が悪かったような?気がします。
先週でサマコンの楽譜が全部出揃ったので、あとはサマコンに向けて
練習していくだけですね!

あっそうそう、GWは有志で旅行(?)してきました!
大自然に囲まれた山奥の宿泊施設みたいなところで一泊。
楽器も何人か持ってきたけど人の吹いて遊ぶだけ、みたいな…。

毎年行ってて、僕は2年前はじめて参加しました。
行って、外でバーベキューとかして、だらだらして、夜ご飯食べて、
だらだらして、一泊して、だらだらして、っていう感じ。

楽しかったんですけど、大自然の中なので花粉的にも大自然のようで、
相当やられました。
どのくらいひどかったかというと、夜中に何度も鼻水で目が覚めて、
午前4時とかにもう我慢できなくて花粉ができるだけ少ないところを
探して離れの厨房にひとりでこもる、みたいな…。

今年は薬を持っていったので起きてる間はよかったんだけど、
寝ている間に薬が切れたらしくてこれまただいぶやられました。
宿泊施設の布団って、使われない日もあるからダニとかけっこう居て…
事前に干してくれたらそれはそれで花粉を吸着して…
どっちにしろ大変…

って、これ自分の日記じゃないんだったー!脱線失礼したー!

------------------------------------------------------

合奏では、「音の終わりを合わせましょう」という注意がありました。
音の出だしを合わせるというのは、吹奏楽を少しでもやれば必ず
言われることなんですが、終わりを合わせるというのはけっこう
気にしないことが多いんですよね。

日本語が母音で終わることが多いから日本人は比較的音の終わりを
合わせるのを気にしないとかどっかで見たような見てないような。
たとえば歌で「Get」っていう言葉を伸ばすとしたら、
英語だと「Ge------------t!!」って最後に子音が来るけど、日本語だと
「ゲット------------!!」って。終わりが合わなくても大丈夫なわけで。

ポップスの曲は音の長さを適当にするととたんに「吹奏楽部中2女子」な
演奏になっちゃうので、サマコンではこれは重要ですよね!

楽譜が難しいときには演奏するだけで精一杯だけど、楽譜が簡単なときは
つまらんわーって適当にやるんじゃなくて、どう吹いたら歌ってる感じに
なるかなとか、どう吹いたら原曲の雰囲気に近づけるかなとか
考えながらやりたいと思っておりますです。

--------------------------------------------------------

すっかり長くなってきたのでこのへんで。
次回の担当は、フルートパート、いろんな意味で芸術家のしゃぶり~ぬさんです☆
TOP▲

5月1日

こんにちは、トランペットの「爽やか担当」ハシロウです。
一部には「イカニモ担当」とか「コワモテ担当」とかいう声もあるようですが、それは間違いですので^^
だよね、団員のみんな!!!
3月まで団長をしていた関係で、「練習日記ももうしばらくは廻ってこないだろうな~♪」なんてのん気に構えていたのですが、団長降りた瞬間に廻ってきました。さすがたいごん・・・

さてさて、5月に突入しての最初の練習でした。
GWということもあり参加人数が心配でしたが、思っていたよりは揃っていたような。
サマーコンサートまで限られた練習回数なので、充実した練習になって一安心。

練習テーマとしては「裏打ちのリズム」
これは私も苦手で、休んでいる間裏打ちのリズムに乗るようにしているものの、いざ吹き始めるといつの間にやら頭打ちに戻ってしまう・・(汗)もっと体にたたきこまないといけないのかもですね。
また、自分も含めてまだ楽譜を追うのでいっぱいいっぱいになる曲もあり、指揮者からは改めて「視界の一部にちゃんと指揮者を入れること」を指示されました。基本中の基本なことだけに、そんなことをわざわざ指揮者に言わせないよう(もっと音楽的な指示に時間とパワーを使ってもらえるよう)しないといけませんね。反省。

そうそう、パートリーダーであらせられる「どびえんぬ婦人」の仕切りのもと、トランペットパートは5月後半にパート練習を行う予定です。
全ての曲の方向性が見えてきたこの時期だからこそ、パートとしての音楽的なまとまりを高めるいい機会になるのではないかと^^
サマーコンサートにお越しいただくお客さま、一人ひとりにより楽しんでいただける演奏を目指して頑張ります♪

では次回は同じトランペットパートの「まっく」さん(婆を演らせたら日本一!!)にお願いします!
TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog