FC2ブログ

活動日記

3月20日 & 3月27日

皆様こんにちは。
入団4年目になります(笑)フルートパートの小間遣い、コータです。

前回の練習日記から大分間が空いてしまいました。
演奏会後の休日週だったのですが、その間におきた未曾有の大震災。
直接被災された方、ご身内やご友人が被害にあわれた方も多いかと思います。
心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興を祈っております。

義援金などで応援されている方も多いと思いますが、前回の練習で団長・指揮者が言っていました。
自粛して引きこもっていることは応援にならない。
大阪でワシらができること、それはいっぱいお金を遣って経済をまわすこと。
そうよ!アタシ決めた。今年は東北のお酒しか買わないの!
・・・もう涙がでました。
ワシも今年は東北のお酒を中心にギャインギャイン呑んで応援して行こうと思います。

さて、本題の練習日記。
3月20日は、G4夏の恒例行事「サマーコンサート2011」へのキックオフ。
実行委員から企画や曲などの決定事項が伝達され、早速数曲の試奏を行いました。
曲の感じをつかむため、サラッと通す程度の練習でしたが、団員の入れ替わりや新指揮者の参戦、そして数名の見学者など、G4にも新しい風が吹き始めたのを実感した練習でした。
さて、サマーコンサートの日にちが決定しておりますので、ここで告知しておこうと思います。

平成23年7月16日(土)

場所は大阪市内某所、時間は未定ですが、おそらく午後の開演になる予定です。
過去のサマーコンサートに来られた方で「暑いのんはイヤダ」とか「体育館で聴いてられねーし」とか思っているアナタ!
ご安心ください。
今回も冷房のしっかり効くホールで開催しますので、ご友人もお誘い合わせのうえ是非お越しください。

続いて翌週の3月27日、練習自体はお休みでしたが、こちらもG4春の恒例イベントであるお花見が行われました。
大阪城公園に集まった団員は20数名。
風はまだ冷たかったですが、木漏れる日差しが温かく気持ちのよい午後で、各自持ち寄った手作り料理とお酒を囲んで親交を深めました。
バレーボール・長縄跳び・ダブルダッチなんかも始まり、軽く汗をかき、非常に健康的な休日に。
英気とヤル気と団結力を十分充電できたので、夏に向けて頑張れそうです。
どうぞ皆様、乞うご期待です!

さて、次回は4月3日、練習と共に総会も行われる予定です。
練習日記は最近のネタの宝庫、トロンボーンパートの「やっさん」こと、樹汁(ジューシー)にお願いします。
以上、駄文ではありますがコータのリポートでした。
スポンサーサイト



TOP▲

3月6日

こんにちは。副団長のこはまです。

第12回定期演奏会終わり、メンバーの中でも抜け殻のようになっていた人も多かったようです。
もちろん、僕もその一人ですが・・・。
さて、3月6日は定期演奏会後の反省会。
この指揮者、企画委員、幹部、各係からそれぞれこの演奏会で起きた問題点や反省を報告しあう会なのです。
といっても、硬ーい会議ではなく、とても和やかなムードで進んでいます。
また、お客さんから回収したアンケート集計を全部見させていただいています。
一言一言が僕たちメンバーの励みになっています。

本当にありがとうございます!

さて、反省会終了後は、定期演奏会の上映会。
第一部、第二部、第三部、アンコールとみんなでチェック。
このビデオ、毎回メンバーのまっく君が作成してくれるんですが、本編以外の楽しみがあるんです。
今年は、普段の練習風景の映像が収録されていました。
ここは撮られたくないというような箇所がなぜだか撮られていたり。
本当にこわ・・・イヤイヤ・・・素敵な演出
こういう映像ってその時のことを思い出すんですよね。

本編終了後は、宴会終了後に開催された二次会でのあの催し物が!!
ダンスパーティの様子やら、カウントダウ・・・あ、これ以上は話せません!!^^;

というわけで、これで第12回定期演奏会までの練習がすべて終了しました。
来週は1週お休みを入れて、再来週からサマーコンサートに向けてスタートします。
皆様にもまた楽しんでいただけるような曲・企画を考えています(だよね、企画委員さん!)

ぜひ、また足を運んでいただけたら幸いです。

では、次の練習日記は、G4の中で歌って踊れるデ○・・・コータ先輩にお願いしたいと思います。
よろしくねー。
TOP▲

2月27日

こんにちは、副団長のなっぐです。
先日は第12回定期演奏会にお越しいただきましてありがとうございました。
おかげさまで850名超のお客様にお越しいただき、団員一同大変感謝をしております。
たくさんのお客様のご来場は団員のモチベーションとなります。
本当にありがとうございました。

さて、、、。
こちらでは本番ではわからない、当日の裏舞台を少しだけご紹介したいと思います。

8時40分
会場に集合です。9時の開館と同時に会場入りするため少し早めの集合です。
朝早くからキャアキャア言っている団員達を見ると、少々の違和感もありますが(笑)、
なにはともあれ、一年で一番長くて盛り上がる日の開幕なのです。

9時30分
第二部の最終リハーサルのスタートです。
キャストは衣装、メイクを完成させ舞台上に集まります。
女優は勝つか負けるか・・・
キャストたちは何かに火がついたのか、自身にメイクを施すは、本物の女優の目・・・
舞台に上がるためには何でもする女優のど根性を見せつけられた気がします。

11時00分
受付の方など、お手伝いをして下さるボランティアの方々の紹介がありました。
毎年引き受けてくださるボランティアの方々には頭が下がります。
本当にいつもありがとうございます。

11時30分
一部、三部の簡単なリハも終え、昼休みです。
思い思いにご飯を食べたり談笑したり、、楽器や自身の調子の微調整に集中する人も。
舞台に乗るまでのつかの間の休息時間です。

12時30分
舞台裏での最後の集合。全員で集合写真を撮ってチューニングです。
このメンバーでこの舞台でこの曲を吹くのはこれが最初で最後、一期一会です、
という団長の〆の言葉に続いて舞台袖で待機となります。

本番は、皆さんがご覧になった通りでございますので中略。

18時00分
終演後、お見送りやら片づけやらをこなして、打ち上げスタート。
焼肉屋さんの1フロアを貸し切ってどんちゃん騒ぎです。
今年もホステスが来てくださって接待をしてくださいました。え、まだ塗るか、ぐらいの。
そして今年もいろんな人が泣いていました。僕も二人ばかり泣かしました、フフフフ。。

21時00分
打上げ1次会が終了。今年は2次会があるのです。
それぞれ梅田方面へ移動し長い一日はまだまだ続きます。。。

23時00分
打上げ2次会スタート。当日の演奏会のビデオを見ながら盛り上がる会です。
その映像を見ながら大爆笑するのはもちろんなんですけど、
途中でいきなりダンスがあったり、バースデーパーティーが行われたり、
ただの2次会ではなく、異常なくらい盛り上がってしまった会でした。
僕自身もダンスをやったんですが、演奏会よりもダンス練習に割いた時間のほうが多いんじゃないか、
って思うくらい・・・てかほんと最後まで何から何まで楽しんじゃうのがG4なんです。

25時30分
2次会終了。まだ飲み足りない人は飲み、帰りたい人は帰り、散り散りになっていきます。
やり尽くした感がある演奏会、これでとりあえずは終了です。
ここからしばらくは抜け殻のようにぼーっと毎日を過ごすんでしょう(笑)

僕が帰宅したのは29時くらいでした。充実、っていう言葉では満たしきれないくらいの一日。
こんなダイナミックな演奏会を体験できるからこそ、G4を辞められないのかもしれませんね。
団員のみんな、お疲れ様でした。またお客さんに喜んでもらえるような演奏会をしましょう。

そして、ご来場の皆様、ここをご覧のお客様。
こんなおバカな吹奏楽団ですが、真面目に演奏だってしています(笑)
これからもG4ブラスアンサンブルをどうぞよろしくお願いいたします。

さて次の練習日記は、同じく今年一緒に副団長をやってきた、こはまさんにお願いしたいと思います。
よろしくねん。
TOP▲
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog