FC2ブログ

活動日記

1月20日


A.saxのちゅんです!
お正月気分はすっかりなくなりましたね!
最近雪がちらつく日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


今回の練習の中で、自分自身が反省することがたくさんあったのですが、
一番強く反省したのは、少人数でのアンサンブルが成立していないということでした。
パート内だけでなく、一緒の場面で吹く他のパートと合わせる練習を合奏の前にしておく必要があると思いました。
そして、その練習をするときに、1拍目の音の始まりを合わせることも大事なのですが、
それよりもさらに、その1拍前のブレスを合わせることに集中しなければならないと思っています。
嗚呼、27日の練習で早速やらないと!  ←実際にやってみました☆


このほか、ディスコキッドなどのノリのいい曲は、
もっと「明るく・楽しく・元気よく」いけるようにしていきたいですよね。
ノリよく演奏するために何が必要なのか…。 結構悩んでおりました。
それで、高校時代吹奏楽部の恩師に言われたことをふと思い出したんです。
「POPSは2拍目と4拍目を大事にせなあかん!アフタービートっちゅうやつや!」
と、当時しつこいほどに言われ続けていました。
マーチを演奏するときみたいに1拍目、3拍目に強拍を置くのんよりも、
2拍目、4拍目を強く感じることで、さらにグルーヴィーなノリノリ感が出るような気がしませんか?
もしかしたら、合奏中に指摘があった
「4拍目が短くなって、テンポが保てずに速くなっていく」という問題にも効果があるかもしれません。

ち、違っていたらごめんなさい。
とにかく、何かいいアイディアはないものかなあと思って記憶を辿ってみただけのこと。 お許しを~!
あと5回の練習で何が出来るのかということをいろんな人と意見交換しつつ実践して、
演奏会がステキなものになればいいなあと思っています。


さて、僕が次に日記を書くのは、本番1週間前の2月24日なんです。
いやー、迫りくるものを感じますねぇ。
それでは、また練習でお会いしましょう! ちゅんでした (^-^)ノ
スポンサーサイト



TOP▲

1月13日(日)の練習日記

3月初めの演奏会まで実質数回の練習を残すのみとなりました。
B♭クラリネットの“団員L”ことローパ~です。

今回の練習にはざっと50人以上が参加。
顔ぶれも揃った全体合奏となり、
そんな様子からも本番が近づいていることを実感します。

自身の練習の進み具合も勿論気になって、
追い込みに汗タラタラなのですが、
リード楽器を吹く身としては、本番用のリードを決めて仕上げていく
時期にもなってきました。

吹く人それぞれとは思いますが、私の場合、
演奏会のような舞台を終えると、使ったリードが、
同じリードかと思うくらい、まったく鳴らなくなります。
前回、舞台に上がった(第7回)演奏会で使ったリードもそうでした。
だから僕はリードにも魂があるのではないかと、そんなことを
考えてしまいます・・・。

これから本番までの間、自身もリードも少なくとも上り調子で
当日を迎えられるよう調整していきたいと思っております。
リードが本番で味方をしてくれるように・・・。

さて、演奏会の練習もいよいよ佳境に差し掛かってきました。
第2部の寸劇部隊と(残存?)バンド部隊の合わせ練習が
今回から始まっています。
G4内では、この第2部の練習を「2部練(にぶれん)」と称しています。

もちろん、第2部の内容はマル秘、厳秘、極秘なのですが、
この「2部練」が始まりますと。
練習中にも拘らずドカドカとした笑いが溢れることになります。
今回はバンドの奏でる効果音(?)と役者さんたちの合わせが
中心だったので、バンドに属する私には劇の全容は判らなかったのですが、
爆笑、苦笑、失笑と、まあ現段階ではいろんな笑いが入り乱れました・・・。

これから、いろんな試行錯誤をしながら、
演技の熟成、台本の手直しが本番直前まで続いていくのですが、
本番の客席は爆笑の連続になるものと、確信しております。
どうか当日の第2部本番にご期待を。

ではまた!
TOP▲

1月6日

1月6日 ルミエ

皆様、あけましておめでとうございます。
新年明けて初の練習。

年明け初ということことなので、今回はすべての曲の通し練習をしました。
やはり2週間ぶりだからでしょうか、出来に差がある感じもありましたが、
指揮者の方いわく、
「思っていたよりも出来ていた」
との言葉をいただきました・・・^^;

アンコールの曲も決まりました。
本番楽しみにしていてくださいね^^

来週からいよいよ二部の合わせが始まります。
皆さん、ハンカチ用意しておきましょう!!
もちろん、笑い涙・・・ではなく、感動の涙のためです^^


さて、本番まで後「7回」の練習しかありません。
頑張りますよ!

こはまでした。
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog