FC2ブログ

活動日記

10月21日

更新がだいぶ遅れました、すみません。

指揮者から「大勢の人が吹くところはできるけれど、それが少ないところでも出来て欲しい」旨の指示がありました。
確かに人が少ない部分では音をだすのも緊張しますね。

いつも指揮者が丁寧に説明してくれるダイナミクス、忘れてしまうと他の方がせっかくpで奏しているところを壊しかねないので気を付けておきたいと思います。

本日は特殊楽器が数多く登場しました。
これらの楽器と吹奏楽の楽器の音色を上手くブレンドさせて、色彩豊かな演奏にできるといいな、と思っています。

僕はポップスの曲で数曲ドラムを担当しておりますが、これが一筋縄では行かないほど難しい…!バスドラムのリズムとハイハットのフットワークが複雑に絡みあって非常に難易度の高い作りになっています。練習をきちっとして皆さんに安心してもらえるよう頑張ります。

それではまた来週!

ミケぴょん@Perc
スポンサーサイト



TOP▲

10月14日

10月も中盤に入りようやく涼しくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けたいところです。

練習参加者は約40名、しばらく休まれてた方が数名復帰されていました。元気な顔をみるとホッとしますね。

本日は3曲のみです。各曲に時間をかけて細かいところまで練習しました。
特にメインの曲をたっぷり練習しました。

全体的に、譜面どおりにきちんと吹く事、また譜面に記載された音符について作曲者の意図はどのようなものか理解することに重点を置いて練習しました。

僕がそうなんですが、まだ譜面をきちっとさらえてないところがありますので、できるだけ譜面に書かれている事はマスターして合奏のレベルアップを図れるようにしたいと思います。

それではまた来週!

ミケぴょん@Perc
TOP▲

10月7日の練習日記

練習日記を楽しみにされている
閲覧者の皆様(どのくらいいらしゃるのかしら?)
更新が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

今回、担当の Cl の L です。

さて、ハッピーマンデー法施行から、
三連休が多くなったのはありがたいんですけど、
この1ヶ月に3回もの三連休というのは
いかがなものかと思うこともありますね。
(秋分の日はハッピーマンデー対応の休日ではなく
曜日配列の問題ではあるんですが・・・)

三連休の最終日10月8日(月)は
生憎の雨の体育の日となりましたが、
本来の体育の日である10月10日(水)は
全国的にも大阪でも雲一つない晴天に。
この週、すっきり晴れていたのは
この日だけだったような・・・。

東京オリンピック開会式の日を
この日に定めたのは
統計的にもっとも天気が晴になる
可能性が高い日とのことで
(東京の天気でしょうけど)
今年に関しては、本来の体育の日の設定が
当たっていたということでしょうか?

そんな三連休の中日ということもあり、
今回は練習日記の輪番担当者の都合が付かず、
誰も練習日記が書けない状況でして、私 団員L が
練習に不参加ながら執筆致すことになりました。

で、当日の全体練習には参加できなかったのですが、
翌日:雨だった月曜日、少々時間が出来たので、
少しだけ個人練習をしております。

なかなか練習ができてなかった「演奏会でのメインの曲」を
ようやく攫うことができ、運指を決めることができました。
難しい指使いも少なくないのですが、 これから
計画的に練習していければと思ってます。

実は “この曲” を初演されたという
知り合いの知り合い(非組合員)から
初演の際のこぼれ話を伺えたのですが、
その中で、諸事情でこの曲の練習には1週間も
時間を割けなかったという話がありました。

演奏の出来に対して
作曲者にも不満を持たれてしまったという
話もあったんですが、
短い期間で演奏に持っていった
実力はさすがかと・・・。
そんな当時の一流バンドには遠く及びませんが、私も
本番ではしっかり吹きたいなと思った次第です。

ということで、この日記をアップする今日(10/14)は
練習日なんですが、(汗;;
本日の練習も頑張りたいと思っております。
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog