FC2ブログ

活動日記

8月26日

はじめまして、Saxophone担当の「ちゅん」と申します。
あー。緊張する。がんばって書いちゃいまーす☆

練習参加者は約40名。
さらに見学などの方が名いらっしゃいましたね。んー。いい感じです♪
内容は、定期演奏会第1部で演奏する曲の練習でした。

どういうことを書けばいいか、本気で悩みに悩んだのですが、
今回は自分の課題を中心に書いていきます。

1.「アタシ6連符吹いてますっ」って感じが滲み出るくらい正確に…は吹けないし、
  付点8分+16分の音型が、ちゃんと3:1になってない気がするし、
  しかも、その付点8分音符の音の処理がうまくできないのー。
  なわりに、僕ったら音がでかくて…。
  ひー。ごめんなさーい。とにかくメトロノームとにらめっこしないと。

2.音色作り。
  小さい音で、かつリッチな音を出すのは、ほんとに大変。
  ってか、僕の技量では、まだできません。
  息の量を減らすのではなく、ギュっと凝縮させるためには、
  かなりお腹が安定していないと…ですよね。
  「これでもか!!」ってくらいに、腹筋すればいいのかなあ。それとも?!

3.アルトサックスのことで言えば、
  すべてのキイを開放するド#(実音E)が大量に出てくる曲があるんですけど、
  現状それは、僕に「死ね」と言ってるのとほぼ同義…。
  でも、これを乗り越えれば、きっとそこには素晴らしい世界が広がるのでしょう。

とにかく、音色作りのためのロングトーンと、
メトロノーム片手にスケールの練習に励むことにします。

このほか、連絡の時間にはイベント係から、9月の行事について提案がありましたー。
牧場に行くか、それとも合同ハイキング、略して「合ハイ」(笑)。
ってか、合同ハイキングって何?!
とにかく、楽しみです。そのために仕事は休みとっちゃいましたから!!

では、来週の練習もがんばりましょうね~! ちゅんでした。
スポンサーサイト



TOP▲

8月19日

お盆休みも終わりいよいよ定期演奏会に向けた練習が本格的に始動しました。
本日の練習参加者は約40名。なんと今日は4名の練習見学者が来てくれました。是非入団していただけるように過剰接待よろしくお願いします。

練習内容は一部の曲。初見の曲もありましたがさすがはオネェ様方。きっちり最後まで通しました。きっと今度の演奏会も素敵なものになりそうです!!


さてこの練習日記ですが、5名のメンバーで書くことになりました。それぞれの個人の色で書き込みしていきますので、楽しみにしていてくださいね!!
TOP▲

8月5日

サマフェス後初練習。

練習参加者:約35名

サマフェスの反省会後、定期演奏会に向けての試奏。
今回は一部向けの3曲。今年も大曲ばかりになりそうな予感。。。

皆さん、がんばりましょう!!
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog