FC2ブログ

活動日記

9月12日練習日記

緊急事態宣言の練習会場への影響で
練習が1回お休みになり2週ぶりの練習でした。

今回の練習会場も時短のため、
合奏時間が限られているので
2名の指揮者様がそれぞれ
1曲にしぼっての練習でした。

そうそう、新しいメンバーが増えました!
入団ありがとうございます!

なかなかフルパートで揃う合奏が
できないのは残念ですけど、
短時間でも音を出して練習ができるだけでも
本当にありがたいことですね。

忘れた頃に日記まわってきて、
何書いたらいいかわからない
ユーフォのシバでした。
スポンサーサイト



TOP▲

8月29日練習日記

皆様ごきげんよう。
Saxの新人グロリア・ヘヴンでございます。”ブ”じゃなくて”ヴ”ね。Vの発音が大事。
団内ではよく省略して「グロ」と呼ばれることもあるのだけど、
決して「グロテスク」とか「グローリー○ール」のことではないので以後お見知りおきを。

ご近所ホモだちのメーテルさんにお菓子で半ば強制的に買収されたので日記書きます。

私は確か25歳ぐらいのときに入団して以来、5年ほど在籍していたのですが、
仕事の関係で3年ほど東下りしており、この春より再度上洛いたしました。
というわけでぴっちぴちの新人に返り咲きでございます。秘儀・若返り。
お芝居の経験はあまりないのですが、諸先輩方何卒お手柔らかにお願いします。

さて、29日の練習はしゃぶりーぬ先生の曲を2曲練習しました。
コロナの関係で合奏時間は実質1時間と大変短いため、その分集中力を切らさずに質の高い練習が求められます。

そんな貴重な練習にも関わらず、私やってしまいました。
今回の演奏会ではソプラノも担当させてもらうのですが、練習直前にうたた寝をしてしまい、
気づいたときには家を出なければならない時間の3分後という事態に大慌てで外出した結果、
アルトだけを持ってきてソプラノを忘れるという始末。

「でも、ソプラノ使わない曲だけやるかもしれないし、案外大丈夫かも?☆彡」
と淡い期待を抱いていたところ、見事に後半の合奏をソプラノ使う曲に充てられました。あじゃぱー。

泣く泣く「後半の練習はtacetしてこのじめじめとした空気と同化するしかないかしら?」
と考えあぐねていたところ、心優しいパートのお姐様(齢40)が余っているアルト1stの譜面を貸してくださいました。
とは言え、元々いない人数をがっつり吹くわけにもいかないので、
P&Gもびっくりするぐらいのウィスパーでお邪魔にならないようこっそり。

ちなみに、先週の練習でも私財布を忘れちゃって、熱い中水分補給ができないってので、
このお姐様にジャンプしてもらってチャリチャリ鳴った小銭をお借りしましたの。
本当に頭が上がりません(借りたお金はちゃんと今週お返ししました)。


そんなこんなで練習も終わった帰り道、私が東下りしているときに入団された方が
私のことを見て「あの人スチュワーデス物語の人ですよね?」って言っていたということを
人伝に聞きました。

・・・スチュワーデス物語?はて?

私は千秋なんて女のことなんか存じ上げませんので、きっと人違いにございます。
ただ一つ言えるのは、私はティキンヌッ派だということ。うん、ミステリアス。
皆さんも発音練習しておいてね。


大分脱線してしまったので、今回はこの辺でお開きにします。

来週の練習は中止になったので、次回練習日記は9月12日分です。
誰にお願いしようかすぃらん・・・。
TOP▲

8月22日練習日記

ホルンのみつよさんからバトンを受けました
トロンボーンのメーテルです。

地味に2回目の練習日記になります^ ^

どなたからか入団時期を
書いているので流れに乗ります(前に倣え文化w)

私は、2018年の9月頃だったと思うのですが
ちょうど前の日記を書いたごんたさんの
次?次の次?くらいに入団したと思います笑

メンバーは、当時とあまり変わってないのですが、
このご時世で、お休みになられてる方も多いので
寂しい反面、徐々に再開される方も増えてきて嬉しいです!

beforeコロナのときのよう元気いっぱい(?)の
団に戻れたらいいなぁ〜としみじみ思います^_^

さて、お盆休みで一週間空きまして
団には珍しいお昼の練習をいたしました。

こういうお昼の練習は、本当に貴重なので
コロナじゃなければ、練習後パーっと一杯、、、
とイき、、行きたいところですが辛抱辛抱。。。
皆さん先走りたい気持ちを抑えて解散いたしました。
↑言いたいだけ。

そういえば、誰かが我慢と辛抱の違いを言ってましたね。
とても良かったので、調べてみてください笑

そんなこんなで、残暑が厳しくなるみたいなので
皆さん体調にはくれぐれもお気を付けください!

私みたく炎天下の中、練習会場に40分歩いて
行ったりすることのないように( ◠‿◠ )

あまり面白いことが書けなくてすみません笑

次は誰にしようかな〜
お楽しみに(ジャンケンポン)
TOP▲
« Prev | 活動日記TOP | 
Copyright © G4 Brass Ensemble All Rights Reserved. / Powered by FC2 Blog